Img_e4843690ea7f4824edc2877452c5003f
「春眠」
●表紙絵
タイトル「春眠」

イラスト・文/龍神悦子

南仏のプジェ・ビレという村のイベントに
招待された時のこと。
パーティでコントラバスの演奏が始まった瞬間
記憶が飛んでしまった。
ようするに、一番前の席で
居眠りをしてしまったのだ。
立食が始まると、「悦子は寝てたな~」と
いろんな人に声を掛けられ、一晩で有名人に。
後から来て参加したミュージシャンに、
「どこへ行っても人気者だね!」と、不思議がられた。
だけど、決して言えませんでした。
寝てしまったからとは、恥ずかしくて。
あの日は、春の日。

----------------------------------------------------
遅くなりました3月号表紙画です。
実際のイベントは2003年の秋だったと思いますが、ここでは3月の「春眠」として描きました。
コントラバスの演奏はバール・フィリップスという即興演奏者のことで彼の家(教会)にホームスティした時の思い出なんです。
寝顔は月のイメージに置き換えてみました。
Img_7d0ce7afbf4dca81448c2a797b306925
「Who are you?」
明日から4月ですね。4月号表紙画です。
ある方からの「自分の顔を描いて欲しい」というリクエストにより高校生の時の
顔をイメージして数人の友達を描いてみました。

表紙画のお仕事はコメント文とタイトルを先に提出後に絵を描いているのですが、
丁度リクエストがあったのが締め切りの2日前だったので、急遽描きました!
結構むちゃぶりだったのですけど。間に合いました。
誰が描かれているのか?は想像にお任せします!
(ちなみに私の専門は抽象絵画ですので似てませんが。)

------------------------
タイトル「Who are you?」
イラスト・文/龍神悦子

4月になると新しい人との出会いが多いのだが、
名前と顔が一致せず困ることがある。

ふと、高校の時の美術の先生が最初の授業で
一人一人の写真を撮り、
生徒全員の顔と名前を覚えていたことを
思い出した。
その時は変わった先生だと思ったが、
今、私も指導する立場になり
一度にたくさんの人の名前と顔を覚えるのが
いかに難しいかということが分かる。
ちょっとした工夫ながら、当時の先生の姿勢に
今になって感動した。