Img_b3d5689710418fab5433375536a8817c
一月号表紙画
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になり
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて1月表紙画です。そして嬉しいお知らせとしては2015年4月からも「向上」表紙画は
私が担当いたします。5年目に入ります。楽しい一年間ご期待下さいませ。

●表紙絵
「忘れ物は何ですか?」
イラスト・文/龍神悦子

甥(おい)っ子が4歳ぐらいの時のこと。
実家の我が家へ新年の挨拶に来て食事を済ませ、
帰り際(ぎわ)に自分のリュックの荷造りをし始めた。
「なんか、忘れ物はないかなぁ?
忘れ物はないかなぁ?」と甥っ子が言う。
母が「忘れ物はないでしょ!」と答えてもまだ
「忘れ物はないかなぁ?」とリュックを触(さわ)っている。

そこで私が気づいた。
なんと甥っ子にお年玉を渡し忘れていたのだ!
慌(あわ)ててお年玉を持って来てあげると、
にっこり「ありがとう」と言って、
リュックに入れて帰って行った。

子どもながら大人を「促す(うなが)」ことを知っているとは
驚きだった正月のこと。
Img_565c179735c0474717b975224241d6b3
Img_01843fabaa956bcd477a7d0de86cb339
龍神 悦子展 -歩み my history-
今まで歩んできた道には私を支えてくれた風景と人々が居た。
その根っこの部分を見直すことで、私の進む道が自ずと見えてくる。

2015年2月20日(金)~3月4日(水)11:00~18:00
木曜 休廊(最終日は17:00まで)

※ギャラリースペースを使った絵画・オブジェ 龍神悦子
※防空壕を使ったインスタレーション 音・映像編集 石上和也

2月21日(土)16:00~18:00 オープニングイベント
アートクイズ(参加費100円)、その後パーティ

龍神の在廊日は2/20、21、28、3/1、3、4、いづれも14時~18時

〒590-0953大阪府堺市堺区甲斐町1-2-29
tel/fax 072-232-1682
 (Click!) 
・堺駅・堺東よりシャトルバス/大小路下車/4分
・阪堺線 宿院駅より徒歩12分
・南海高野線 堺東駅西口より徒歩14分
・阪神高速 堺出口より車5分/P有り

GALLERY 1682
(ギャラリーいろはに)
Img_1c7500fa8e1277b514e55d78e8808d60
2月号表紙画です。
少し早いのですが2月号表紙画です。

節分が近いのですがもう数年豆は食べてませんね。
ですが恵方巻きか鰯のどちらかはいただきます。
皆さんはどのようにお過ごしになりますか?
-------------------
「鰯(イワシ)の思い出」

イラスト・文/龍神悦子

鰯を焼き、食卓に並べた。
後ろを振り向いた瞬間
黒いものが光った!
食卓を見ると
すでに私のお皿には鰯がない!
残念、愛猫クッキーがくわえて
持って行ってしまった。
油断も隙もない。

クッキーは私の代わりに
鬼を体の中から退治してくれるのだろうか?
あの日は忘れもしない、2月の節分の日。