Img_7612a41ceb1be58fd5ac7b745fb61679
「ミミとオジギソウ」
今日は梅田駅近くを歩いていると天神祭から帰る人がたくさん歩かれていて、
それだけで人酔いしてしまいました。そしてまた台風ですか?猛烈な暑さになるらしいですが、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

さて8月号表紙絵です。

「ミミとオジギソウ」
イラスト・文/龍神悦子  (Click!) 

小学5年生の夏休みに
オジギソウを観察するため10株ほど育てていた。
どういう状況になると葉を閉じるのか、
気温や日の照り具合での変化、
毎日、色々なデータをとっていた。
そもそも触った刺激でも閉じるので
慎重な作業だった。

その日も早朝から作業にとりかかろうとした瞬間、
愛犬ミミがやってきてハーハーと息をかけてしまい
みるみるうちにすべてのオジギソウの葉が
閉じられてしまった!
ミミは私に擦り寄ってきたかっただけなんだけど。
あれは、8月の暑い日のこと。