Img_022283dbf99c14954ec78576fd8e25ff
2016 年賀状
本年もよろしくお願いいたします。

昨年も色々ありました、新年心を改めて日々精進してまいります。

暖冬ではありますが風邪をひいている方も周りにチラホラ
お体大切になさって下さいませ!

またどこかでお目にかかりましょう!

龍神悦子
Img_aa58f2784cee9588afa996136a47aebc
着物日和(びより)
1月号表紙画です。

着物日和(びより)

イラスト・文/龍神悦子  (Click!) 


大阪・堺市のギャラリーでひらかれた
K先生の個展オープニングパーティでのこと。
私が着物だったからなのか?
一緒に写真を撮ろうと色んな人から声をかけられ、
愛想(あいそ)よく笑顔で応じていた。
すると仲間が、「さっき通りすがりの人から
有名な演歌歌手でも来ているんですか?
って尋ねられたよ」、と。

そのギャラリーは1階で、ガラス張り。
外から、記念写真を撮っていたのが
丸見えだったのだ。
しかし、演歌歌手に間違えられるとは、
正月から初笑いだった。

-----------------------

実は少しフィクションが混ざっています。
それが分かる方はかなりのK先生=河合勝三郎先生のことを知っている方です\(^o^)/
堺市のギャラリーはいろはにさんのことです。
Img_6c783cbee0d1af3966f54dc3026a3420
「春を告げる花ミモザ」
もうすぐ2月ですね、表紙画です。
そして嬉しいお知らせがあります。今春4月からも私が表紙画を描かせて頂きます。
6年目に入ります。これからも、ご期待下さいませ\(^o^)/

「春を告げる花ミモザ」

イラスト・文/龍神悦子  (Click!) 

「ニースのフラワーカーニバルへ行きたい」
との母の一声で、
母と姉と私の3人で南仏へ行くことになった。

2月なので少し寒かったが、
そこでは今までに見たこともないほど
黄色に輝くフワフワした綿のような
「ミモザの花」がたくさん咲いていた。
パレードでは花娘さんから投げられる、
大量のミモザをキャッチした。

持って帰ることはできないけれど
ミモザは春を告げる花。
心があたたかくなった。