Img_1f2301b9b7117ff0283ac7f5d149cfc0
「天に舞う」
私が小学生のころは夏休みは8月31日までで9月1日が始業式だったのですが、
学校によりもう既に始まっているところもあるようで?
小学生の知人が居ないので確認できないのですが、
今日は日曜なのに小学生が登校していました?!

さて9月号の表紙画です。




「天に舞う」
イラスト・文/龍神悦子  (Click!) 

夏休みの宿題で、青虫の観察日記を描いた。
箱の中に入れた青虫は
毎日ミカンの葉っぱを食べ、日に日に大きくなり
その成長は凄(すさ)まじかった。
サナギになってからは
同じ絵しか描けない日が続き・・・
なんと!夏休みは終わってしまった。
そしてサナギが変な色になってきてしまい
腐ったんだと思った。

数日後、箱の中からカサカサという音がした。
観ると、蝶の影が映っていた。
気づかないうちにサナギから孵(かえ)っていたのだ。
おそるおそる箱を開けると、アゲハ蝶が飛び出て
大空に舞っていった。