Img_20d779383ddd06c391ef558e4bdf8d30
「描かれた南瓜と料理された南瓜」

すっかり10月だというのに表紙画を忘れておりました(^_^;)
今月はハロィンではないカボチャのお話です!

「描かれた南瓜と料理された南瓜」
イラスト・文/龍神悦子  (Click!) 

大学2年生の日本画の実習で
南瓜を描くことになった。
1に写生、2に写生と、見たままを描く訓練が
大切とされる日本画。
不思議なことに同じ南瓜を描いても
描き手によってまったく違う南瓜になるのは
本当に面白かった。

実習が終わった後は南瓜を
家に持ち帰り、料理をして
再度持ち寄りパーティーする。
並んだ料理は、なぜか南瓜の煮物ばかりの没個性。
私が作ったサラダは、浮いてしまった。
Img_16e6ec01c99fa50b76cde79ec59db9ae
Img_934ba4495d8c8326579120db533e7f8d
11月26日トークイベントがあります。龍神は4月より狭山市の方と交流を深め作品づくりに関わって頂きました体験をもとにお話しをしたいと思います。
※「風の人として狭山池2016を語りあう」
狭山池クリエイティブフラッグ
招へいアーティスト三橋玄×龍神悦子×ザビエル守之助
11月26日(土)12:30~13:30 狭山池博物館ホール

作品展示のみご覧頂く場合は、
11月12日(土)~27日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入場無料
月曜日は休館(月曜日が祝休日の場合は翌日)
 (Click!) 
大阪府立狭山池博物館